ブログ

Blog

オンライン診療(遠隔診療)をはじめて

オンライン診療初診の運用を開始してから、数日が経過しました。

 

20代から70代まで幅広く活用いただいております。

 

慢性疾患で外出に不安を抱えていらっしゃる高齢者を診察させていただいて、

思ったより簡単だったとおっしゃっていただきました。

 

便秘の妊婦さんでやはりクリニックにご来院することに躊躇している方も、

これだと助かるとおっしゃっていただきました。

 

いつも定期的にかかっていらっしゃるご高齢の方も、

顔がお互いみられると安心するとおっしゃっていました。

 

 

医師も患者さんもオンライン診療は初めて同士で、お互いが最初の画面上での対面で一瞬だけ緊張しますが、診察を始めてみると何てことはなく皆さんすぐに慣れます。

むしろ、対面での診察より話が長くなってしまうことも多々あります。

オンライン診療に躊躇あるかたでも大丈夫でしょう。

 

もし、通信が途中で途切れてしまったら?など不安がある方もいらっしゃると思います。

何てことはないです。電話に切り替えれば良いのです。

(電話の電波も悪いとさすがに困りますが。。。)

 

 

 

まだまだ当院、医師もスタッフも不慣れな点が多く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

オンライン診療に興味のある方はこちらをご参照ください

→オンラインを開始いたしました

 

pagetop