ブログ

Blog

便秘 Constipation ~生活習慣の改善~

 

 

 

便秘の治療には、生活習慣の改善内服薬による治療外科的治療があります。

 

できれば病院にお世話になりたくない”

“薬を使うにしてもなるべく使わないですませたい”

というのが、便秘の人の本音かと思います。

生活習慣の改善には具体的にどんな方法が良いのでしょうか?

 

有効性が示唆されているものを以下に挙げます。

 

・豆、野菜、果物、穀物など食物繊維の多い食事を摂る。

食物繊維の摂りすぎはかえってよくないという報告もあります。

また、急に摂りすぎると膨満感やガスが増えたりします。

バランス良くとることを意識しましょう。

・水分を十分に摂る

水分が少ないと、便が硬くなって排出しにくくなります。

(医師に水分制限を指示されている方は、この限りではありません)

・適度な運動をする。

適度な運動は、腸の動きを促進します。

(医師に運動制限を指示されている方は、その範囲で体を動かしてください。)

・ストレスを減らす。

ストレスをためると、腸の動きが悪くなります。

なかなか難しいですが、ストレス解消法を探したり、ストレスを避けることも大切です。

・便意を無視しない。

日常的に我慢すると、便意を感じにくくなり、便が貯留し、硬くなるといった悪循環になります。

・食後に規則的に便に行く。

朝食後にトイレに行く習慣をつけるといいでしょう。リズムが生まれます。

・睡眠を十分にとる。

・腹壁のマッサージをする。

 

上記に挙げた項目を積極的に取り入れて、生活習慣の改善に役立ててください。

便秘だけでなく、生活習慣病の予防にもなります。

→便秘 Constipation ~治療薬~

 

 

pagetop